転勤

スポンサーリンク
学校生活

【人事異動(転勤)】先生が定期的に学校を変わるのは「何故?」

年度末に行われる教員の人事異動(転勤)について、その制度理由やメリット、さらに私自身の経験や異動までの流れを解説する記事。慣れ親しんだ先生との別れは悲しいことですが、生徒・教師ともに成長できる機会でもあります。お世話になった先生に感謝するとともに、この機会を良いものとする心構えを書いています。
その他

進学校の先生の方が賢いのか??_困難校の先生は能力低いの??

教職時代、生徒からたまに聞く「進学校の先生は賢い」という、もっともらしい「勘違い」について、私自身の経験と、多くの先生を見てきた感想、さらに先生にも”適性”があり、適材適所に配置される重要性を記事にしました。若い先生に読んでほしい内容です。